Uncategorized

公務員を辞め、民間企業に転職したい皆さんへ

初めまして。2024年3月に新卒から12年間働いていた地方公務員を35歳で退職し、現在はIT企業で働くサトシです。

「転職したい気持ちはあるけど、転職に踏み切れない公務員の方」の人生を全力で応援することを目的にブログを始めました。

自分自身、民間企業への転職という手段を検討してから、実際に転職するまでの2年間は本当にモヤモヤした気持ちを抱え過ごしていました。この時は、日本で一番モヤモヤしている公務員なんじゃないかと自分で思うほど本当にモヤモヤしてました。そんな自分の現役公務員時代、転職を検討したキッカケ、転職活動、転職戦略、そして民間企業で働く現在についてのリアルな情報発信を通し、少しでも転職を検討している公務員の方の力になりたいと本気で思っています。

35歳民間未経験という状況での転職活動を通して、ネットに散乱している情報とは違うなと肌で感じることも多々ありましたので、その辺も発信をしたいと思っています。また、自分自身、現状という殻を破り、最高の人生を追求している最中でもありますので、人生観、刺激を受けた人や本、考え方など様々なことを発信してきたいとも思っています。

ブログを始めた目標にも書いたとおり、転職したい気持ちはあるけど、転職に踏み切れない公務員の方の「人生」を全力で応援することを目的としています。転職はあくまで手段であって、最終的なゴールではありませんが、現状という殻を破って最高の人生をつかみ取るファーストステップにはもってこいの手段だと思います。自分自身もまだまだ最高の人生を追求している段階ではありますが、転職前と比較すると毎日がめちゃくちゃ楽しいです。少しでも同じような気持ちを共有できる仲間が増えることを信じ、初回記事を締めたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。次回、乞うご期待。